我ながら「これは使える教材!!」だと再認識

公開日: 2017年6月7日水曜日

 6月3日(土)に本校では、土曜授業を行いました。これは、今年度から外国語活動を3年生から実施するための授業時数確保を目的として設けたものです。本校だけが授業日というせっかくの機会なので、本校体育科では、公開授業と実技講習を行うことにしました。公開授業では、今年赴任した平嶋が表現運動の学習に挑戦しました。これまで、研究的に実践してこなかった領域なだけに大変苦戦しましたが、参観していただいた先生方からたくさんご意見をいただけたおかげで、今後の方向性を明らかにすることができました。
 また、実技講習では、4年ほど前に菊池のサークルとともに開発したフットビーと本校でさらにフットビーを発展させたスーパーフットビーの両方を実際に試してもらいながら、開発の意図や指導のポイントについて説明させていただきました。両方試していただいたことで、それぞれの狙いとともに系統性についてもしっかりとご理解いただくことができたようでした。開発した自分が言うのもなんですが、「やっぱ、こら、たいぎゃよか教材ばい(やっぱりこれは、とっても良い教材だなぁ)」と思いました。全国はおろか、熊本県下にさえ、まだ十分に発信できていないので、これから、この教材の良さをしっかりと広めていきたいと思います。
                 熊本大学教育学部附属小学校 西村正之
 


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿