6年 ネット型 ブロックバレーボール 【第4時】

公開日: 2023年5月25日木曜日

 こんにちは。体育科の西です。

今回は,ブロックバレーボールの第4時の様子をお伝えします。

 

第3時の終わりに「トスがネットの近くに行って,アタックは前から来たボールを打つといい」というしゅんくんのチームの意見が出たことで,振り返りには「しゅんくんは前からのボールがいいって言っていたけど,私は横からがいい」など,ボールのつなぎ方について記述している子どもがいました。

チーム内でどこからのボールが打ちやすいかを確認した後,試合をしました。

 

 

どのチームも自分のコートでボールがつながることが多くなり,アタックをする機会が増えてきました。それと同時に,ブロックマンも慣れてきたため,アタックを止めて点数を決める場面が多くみられるようになってきました。

 赤チームは1試合目の後「ブロックが最強すぎる…」と話していました。




 

(試合の後の全体共有)

   2,3のつなぎはうまく行った?

C C   うなずく

T      どうしてうまく行った?

しゅん バラバラじゃなくて,チームで2と3の位置を決めて。アタックする人が定位置についていた。

T      なるほど。他のチームはどう?

CC  決めてない。一人一人の得意な方に…

T   赤はどう?

あや  人によって変えていて,前からがいい人だったら前からボールをあげてた

  この間から,コート外に出ちゃうっていう困りがあってたけど,これについては解決できた?

C C  うなずく

T      新たな悩みが出てきたってところある?

あや  アタックが…

   なになに?

あや  アタックが最強すぎて,ブロックで点が入るから

じん  オレンジは特にね

あや  アタックでも点数をいれたいなって

C C   この板使うの最強だよね

  3まではうまく行ったけどブロックで止められちゃったっていう人,どれくらいいる?

(半分くらいの子どもたちが手をあげた)

ここがアタックで決めれると,もっとたのしくなりそうだね。次はここを考えていこうかな。

 

オレンジチームの振り返りの様子

ゆうた うちは,ブロックマンで点数を取られなかったことと…

りこ  ローテーションが…

ゆうた ブロックはしてるけど全部負けてるからね。

ゆうか ブロックマンが。ボールがこっちに落ちてくるなあとかいうやつ。アタックする人が構えているんだけど右か左かにバーンってやったりするから,ブロックが追いつかなくて点が取れなかった。

 

全体での振り返りの共有では,どうにかブロックをかわそうとしていたゆかさんが発表しました。

ゆか ブロックの上をやったら威力が弱くなるからすぐ取られちゃって。横にしてみたけどギリギリ狙わないとブロックで横にされたりして,どうしたらいいかなって思いました。

 

 

 

自コートでボールをつなぎ,アタックで返すことができるようになった子どもたちは,「ブロック」という新たな壁にぶつかったようです。

このゲームのたのしさである「ブロックをかわす」ことについて,次時は試行錯誤していきたいと思います。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿