ご縁

公開日: 2022年11月18日金曜日

 

 今までオンラインでしか会えなかった先生方と直接お会いすることができました。10月22日に開催された鹿大附属小の授業力アップ講座では,普段からコラボさせていただいている橋元将大先生をはじめとする鹿児島の熱い先生方から,直接会って改めて感じることができる多くの学びがありました。


 11月5日の滋賀大附属小の教育研究発表会では田中大志先生をはじめとする近畿の先生方と話す中で,「みんな一緒」ではない子どもの学びについて改めて考えることができました。また近畿の先生方の研究に向かう姿勢は是非とも見習いたいと感じました。



 11月11日にはなんと岩手大学の清水将先生が本校に来ていただき,本校西教諭の授業を見ていただいた上に,私のクラスで表現の授業をしていただきました。子どもたちの心身が解き放たれている姿を見て,本校もボール運動以外の領域に目を向けていく時期なのかとも考える時間となりました。

 ご縁があり,つながることができた先生方からたくさんの刺激をいただいた今年の秋となりました。 

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿