トライアングルシュートゲーム 申し込み締め切りは本日まで

公開日: 2021年2月14日日曜日

 こんにちは。附属小 体育科 磨田です。本校の研究発表会(2月20日zoomにて開催)が迫ってまいりました。申し込み締め切りは本日までとなっています。入金まで含めましての締め切りとなっていますので,お申し込み忘れの方やまだご入金がお済みでない方は,よろしくお願い致します。さて,本日は先日少しだけ写真を掲載したトライアングルシュートゲームのルールや子どもの姿についてご紹介します。

 



 このような三角柱で絶妙にバランスを取っている的に向かってチームで1人ずつボールを投げて,倒したチームの勝ちというルールとなっています。倒した子どもは1つレベルが上がり,少し後ろから投げることになります。レベルは全部で3まであります。(レベル1近距離 レベル2中距離 レベル3遠距離)

 的に向かって一人ずつ投げるのですが,重い的を使っていますので,最初はなかなか倒すことができません。単元びらきで,子どもたちに「体のどんなところを工夫したらいいの?」と問うと「腕や足」という視点が出てきました。子どもたちは強くボールを投げるための体の動かし方を見付けてはロードマップに書いていきます。何回も試していく中で,あるいは友達と対話していく中で,自分の投げ方はもっとよりよくなるのではないかと,よりよい投げ方を追求し続ける姿をお見せできたらと思います。たくさんのご参加お待ちしています。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿