ボール蹴りゲーム

公開日: 2022年9月27日火曜日

  先日,2年生で体育の研究授業を行いました。

 5つの的を目がけてボールを蹴る「トライアングルキックゲーム」です。

 このゲームで子どもたちは色々な「たのしさ」を見つけていきました。「とにかく力いっぱい蹴るたのしさ」「狙った的に当てるために蹴り方,蹴る位置を工夫するたのしさ」「守備をかわすために,蹴るタイミングを工夫するたのしさ」子どもたちは1分30秒の中で,的を倒すために「自分と体」と「教材」と対話しながらゲームをたのしむ姿が見られたように思います。



 また,低学年時における「作戦」について研究会の中で話題になりました。個人戦術と集団戦術を両方経験していった子どもたちは作戦だけでは解決できない「的に当たるけど,威力が弱くて倒れない」という思いから,自分の体の動かし方「自分の蹴り方」を見つめ直していきました。


 体育の授業を語る会を10月くらいにまた開催できればと考えていますので,その際に授業について詳しく見て頂けると幸いです。

 

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿