3年 ネット型ゲーム アタックフロアバレー(教材の紹介)

公開日: 2023年9月5日火曜日

体育科の是住です。
現在実践している,3年生のネット型ゲーム,アタックフロアバレーについて紹介したいと思います。

中学年において,大切にしたいと思ったことは「仲間とパスをつないで連携をしながら相手コートに返球するたのしさを味わうこと」でした。

低学年の段階では,個人個人で相手コートにボールを投げ入れて遊ぶボールゲームに親しむ経験をしてきました。高学年では,自分たちのチームの特徴や相手の状況に応じた攻撃を組み立てていくことになると思います。これらを踏まえ,ネット型ゲームの入り口である3年生では,仲間とパスをつないで連携をしながら相手コートに返球するたのしさを味わうことを大切にしたいと考えました。

そこで,今回アタックフロアバレーを行うことにしました。コートとルールは以下の通りです。
〈コート図〉

〈ルール〉

このゲームの特徴は大きく2つあります。
1つ目は,床を転がしてアタックをしたり,パスをしたりするようにしたことです。3年生にとって,空中にあるボールを捕ったり,空中にあるボールをねらったところに弾いたりするのは難しいと感じる子どももいると思います。しかし,転がるボールを弾くということであれば,触球に関する技能差が少なくなります。


2つ目は,コートの後方にゴールゾーンを設定することです。ゴールゾーンを設定することで,返球する場所を立体的に見えやすくなり,子どもの視点からでもどこが空いているスペース(ねらいたい場所)なのか捉えやすくなると考えました。また,このゴールゾーンを台形にすることによって,コートの後方でアタックをするよりも,コートの前方までボールをつないだ方が得点になりやすいという状況を生み出すようにしました。

このゲームに親しむことで,これからのネット型の学習にもつながる,「自陣コートの前方にボール運んで攻撃を意図的に組み立てること」や「空いている空間や相手が返球しにくい場所をねらった攻撃にもつながっていくと考えています。

今後,実際のコートのつくりや子どもたちの活動の様子を伝えていきます。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿