今年度もよろしくお願いします。

公開日: 2021年5月14日金曜日

こんにちは。

体育科の是住直人です。

本校3年目となりました。


昨年度の研究発表会では「6年 アシストフラッグ(ゴール型)」の実践を提案させていただきました。

動画での,提案だったため単元を通した子どもも動きの変容をご覧にいただき,当日の分科会でも,学び多き時間となりました。ありがとうございました。


4月には,それぞれの学校に昨年の実践動画のチラシを配布させていただきました。

そちらは「6年 フロアテニス(ネット型)」の教材の紹介と子どもたちの学びの様子を15分の動画にしております。

そちらもご覧いただけたら幸いです。


今年度は2年生の担任となりました。


鬼遊びをした時のことです。

鬼遊びをしてみてどんなことが面白かった?と問いました。

2年生の子どもは

「鬼から逃げるのが面白い」

「たくさん走ることができるから面白い」

などの発言がありました。そんな中,

「鬼から逃げられるか,逃げられないかがドキドキして面白い。逃げられなくてもそのドキドキが楽しかった」

と話してくれた子どもがいました。


「遊び」という不確定なことが多い環境の中で「できる?できない?」といろいろなことにドキドキしながら,学べるっていいなと思わされた瞬間でした。


そんな素敵な子どもたちが,もっと遊びに夢中になる中で,自分の体や他者,用具などと向き合いながらよりよい自分を追い求めていく姿を提案で
きたらと思います。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿