6年 ネット型 ブロックバレーボール【教材編】

公開日: 2023年5月24日水曜日

こんにちは。体育科の西沙織です。

 

6年生で,ネット型「ブロックバレーボール」の実践を行っています。

今日は教材について,ご紹介いたします。

 

このゲームはキャッチバレーボールを基に簡易化されたゲームです。

「ブロックマン」を設けることにより,ただ相手コートへ返球するだけでは得点することができない状況を生み出します。子どもたちには「ブロックマンをどうかわすか」を試行錯誤する中で,仲間と連携していく必要性を感じ,意図をもった動きが出てくることを期待しています。

ルール及び,場づくりは以下のようになっています。



 


ブロック板は,ホームセンターで売っている断熱材を使用しました。段ボール箱を折りたたんだものでも代用可能です。(断熱材と比べ,少し重いのと,折れ曲がりやすくなります)

 

 

また,ネット型のゲームは自陣に相手チームが入り込むことがないため,自分たちの動きや作戦を再現しやすいという特徴があります。この時期にネット型の学習を通して「考えて,動いてみて,振り返って,また動く」という体育の学び方を獲得することは,これからの体育の学習に役立っていくと考えます。

 

詳しい授業の様子は,次の投稿をご覧ください。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿