6年 ネット型 ブロックバレーボール【第3時】

公開日: 2023年5月25日木曜日

 体育科の西です。

6年生でブロックバレーボールの実践を行っています。

今回は第3時の様子をご紹介します。

 

第2時では,アタックまでつながらないという子どもたちの困り事がたくさん出てきました。その中で,「2番目の人がただ高くするだけじゃダメで,もうちょっと前で高くがいいんじゃないかな」というゆかさんの振り返りがありました。

第3時ではこの振り返りを紹介していきました。

 

T   今までみんな,3(アタック)を打つ「位置」って気にしてた?

C C    首を横に振る子が多い

T   気にしていなかった人が多いみたいだね。ちょっとこれ見て。

 

「ネットから離れて(コート後方で)アタックを打ってうまくいかない」動画と,「ネットの近くでアタックを打って成功している」という2つの動画を見せました。

それぞれ動画を

 

T      場所によって,アタックが決まる・決まらないがあるのかっていうことを確かめてみましょう。どうやって試そう。

しゅん ネットの近くでアタック打つのと,ネットより遠くからで打つので比べてみる。

T       どこがしっくりくるのか試してみよう。

 

 この後,それぞれの場所でアタックの場所を確かめている姿が見られました。

見て回る中で,「今どこで打った?」と声掛けをし,場所について考えることができるようにしていきました。

 チームの様子(一部)

水色チーム チーム半分に分かれ,トスをあげてアタックを打つ

オレンジチーム ブロックマンを置いて試している

黄色チーム トスが後ろからボールを投げて,アタックを打つ。まおさんは後ろから来るボールを打ちづらそうにしていたので,尋ねてみると,アタックの場所はここなんだけど,ボールが後ろから来るから打ちにくいと話してくれたトスをしていたしゅんくんに伝え,どこからボールが来ると打ちやすいのかも試してみるといいのではないかと伝えました。

 


その後のチームでの振り返りの時間の黄色チームの様子

まお  すごい高いボール打つ人がいるから。そういうのはちゃんと前に打たないと。

しゅん 1つは,ネット側から,こう打って,こう返す。(トスの人がネットの近くで,ネットから少し離れたところにいるアタッカーへボールをパスする)それと,ネットの近くで打つとコート外に出る人がいるから,そういう人は後ろから

まお  そうそう,そういうこと

じん  なんか1人ずつ定位置みたいなの決めない?

まお  高く打つ人は一番後ろにいて。しゅんくんが言ったこう渡すためにするにはみたいな。

しゅん じゃあまず,この人かこの人のどちらかが1番。2番で,この人が1番と,3番。

2の人は,ブロックマンと同じらへん。3の人は,ここら辺‘(2より少し後ろ)で。行動範囲が一番広いのはこの人〈アタックを打つ人〉です。

じん  範囲に線ひいとく?





 

この後の全体共有では,黄色チームの意見を取り上げていきました。

まおさんはアタックを打つ場所について,しゅんくんはボールのつなぎについて発表しました。

場所についてはどのグループも試していましたが,「ボールのつなぎ方」には気にしていなかったチームが多くありました。

 

この日は試しの場での時間を多くとったため,次回,「アタックの位置」に気をつけるのと,「ボールのつなぎ方」にも着目して試合をしてみることとします。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿