令和5年度熊大附属研究発表会〈3年ゴール型ゲーム:サイドシュートゲーム〉教材の紹介

公開日: 2024年2月4日日曜日



令和6年2月10日(土)は本校の研究発表会です。

現在多くの方に申し込みをいただいております。ありがとうございます。

当日の申し込みも可能ですので、ぜひご検討ください!



さて、今年度の研究発表会では、ゴール型ゲームの提案をさせていただきます。

中学年(3年生)の段階で、どんなゲームに親しみ、どのような力が身につくと、今後のゲームをよりたのしむことができるのかという視点で教材の工夫を行いました。


低学年のゲームでは、個人対個人でたのしむ機会が多いと思います。

中学年では、集団対集団での攻防をたのしみながら、ゲームのおもしろさを広げていきます。

そのたのしさに十分に親しむことができりように「仲間と協力してパスをつなぎ、シュート場面できる場面をつくること」や「シュートしやすい場所に移動すること」などの動きが頻出するようなゲームにしたいという願いを抱きました。


そこで、今回実践するのが、サイドシュートゲームです。

以下に場の様子や初めのルールを掲載しております。ご覧ください。


【コート図】


【実際の場の様子】




このゲームでは、どこからでもシュートすることができるため、シュートをするたのしさを単元導入時から味わうことができると思います。
しかし、守備者がいるため、ただシュートするだけでは得点することは難しい状況があります。
そこで、仲間にパスをしたり、シュートしやすい場所に移動したりして、仲間と協力しながら得点をするための動きを試行錯誤していく必要性が生まれてくると考えてこのゲームを実践することにしました。

授業の実際の様子については、今後のブログで発信していきます。



体育科 是住直人









  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿